治療のいらない未来へ

お一人おひとりの大切な歯に本気で向き合う診療を。
お口の病気を治療・管理することははもちろん、私たちはその方の人生を考えて診療を行っています。

コンパスデンタルクリニック八事の
予防診療とは

お気軽にご相談ください。

予防診療のメリット

• 全身の病気を予防

歯周病菌による動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病など多くの疾病のリスク軽減をすることで、ご自身の歯を守ることができます。
  • 将来的な医療費の軽減

虫歯や歯周病のリスク軽減に繋がり、全身の病気の予防にも繋がりますので将来的な医療費の軽減につながります。
  • 心からの笑顔

ご自身の歯がいつまでも健康に保たれると、食事を楽しむ、会話する、思いっきり笑うことを心から行うことができます。

定期検診は3ヶ月に1度がベスト

いつまでも健康な歯を維持していただきたいので
3ヶ月に1回、定期検診を受診していただきたいと考えています。

予防診療のよくあるご質問

• クリーニングは先生が行っているのですか?

お口の中の環境整備のプロは歯科衛生士です。当院では基本歯科衛生士が対応しております。
    ※時間や予約状況により歯科医師が対応する場合もございます。
  • 提案された期間よりももっと行ってほしい

基本は保険診療で予定を組んでおります。
    より本格的なクリーニングを行いたい場合は自由診療をご提案しております。
  • 自宅で使う歯ブラシのおすすめを教えてほしい

クリーニングを受けていただいた際にご提案させていただいております。
    その方に合った歯ブラシ、使用方法やコストパフォーマンス含めてお答えいたします。

予防診療

自分の歯でおいしく食事を食べるために

予防診療とは、虫歯や歯周病になる前の大切なケアのことです。
歯が痛くなってから歯医者に行く。ではなく、歯を守ることが健康に繋がっていきます。
歯と体の健康を守るために、コンパスデンタルクリニック八事では、
「当院で行う診療」と「ご自宅でできるケア」両方の指導を行っています。
歯磨き指導 ご自宅のケアで大切な歯の磨き方。
一人ひとりお口の状態や歯並びなどによって効果的な磨き方は異なります。
歯科衛生士が、丁寧に患者様のお口の状態に適した歯の磨き方を、具体的にアドバイスいたします。
歯石・歯垢・着色
ステインの除去
お口の中をクリーニングします。
歯石や歯垢は虫歯の原因になるだけでなく、口臭の原因にもなります。
歯科衛生士が歯磨きでは落としきれない歯石・歯垢・着色汚れ(ステイン)の除去を行います。
フッ素塗布 フッ素塗布は、歯のエナメル質を強化する効果があります。
虫歯の菌は、歯のエナメル質を溶かしてしまうので、定期的にフッ素塗布を行うことが虫歯予防に効果的です。
義歯の汚染除去 ご自宅でのお手入れではすべての汚れは落としきれません。
歯医者さんで行うクリーニングで入れ歯はもちろんお口の中も良い状態を維持していきます。
口臭 口臭は、歯周病やむし歯、歯石・歯垢が原因になることもあります。
口臭が気になる方は、当院でお気軽にご相談ください。

一般歯科

虫歯になってしまった歯を、原因から検査して治療計画をご提案。

ただ痛みを取り処置するような対処方法を
コンパスデンタルクリニック八事は行いません。
皆様の健康を長く守るために、どのような治療が最適なのか。

原因から検査を行って、最善の治療方法を詳しくご説明しております。
虫歯 歯が痛い、しみると感じるとき、虫歯は思っている以上に進行している可能性があります。
なんとなく違和感があると感じる段階でお越しいただくことをすすめております。
きちんとした検査を行い、虫歯の進行度を確認し、最適な治療計画をご提案しております。
根管治療 根管治療とは、歯の神経や血管などが通る管(根管)の治療のことです。
虫歯が進んでしまい炎症や感染した根管にできた膿を取り除き、消毒など徹底した除菌をして、歯を抜かずにご自身の歯を残していくための治療となります。
入れ歯 虫歯が歯の根(神経)まで到達してしまい、激しい痛みや膿が溜まっている場合、歯を抜く治療が必要な場合があります。
歯を抜いた後の治療法のひとつとして入れ歯があります。
一人ひとりのお口の状態に合わせて、痛みが出にくくよく噛めるように調整しております。
歯周病予防 歯周病は、歯垢が溜まり歯茎の炎症を起こしてしまうことから始まります。歯周病予防には、毎日の歯磨きでは取り切れない歯垢を定期的にクリーニングすることや、噛み合わせのチェックが有効です。
早めに気づけば治療も軽くなりますのでお気軽にご相談ください。
クラウン・ブリッジ 虫歯治療の際に行う、被せ物や差し歯のことをクラウンといいます。
ブリッジは、抜歯した歯の前後の歯を削り橋を渡すように人口の歯を補う治療のことです。
保険適用で行う治療の他に保険適用外のセラミックをご提案しております。

永久歯よりも虫歯になりやすい乳歯のケア

乳歯は永久歯に比べて虫歯になりやすく、
歯の生え変わりとともに乳歯と永久歯が混在することで
歯が磨きにくい状態になりやすいため早めのケアが必要となります。
虫歯の予防 成長とともに生え替わる時期は、歯磨きに工夫が必要です。
歯磨きの指導を歯科衛生士が、丁寧にアドバイスいたします。
虫歯の治療 お子様がつらくないように、年齢や性格などに合わせて治療を進めていきます。
噛み合わせ 永久歯となる過程で噛み合わせが悪くなることがあります。
適切なタイミングで治療が必要になるケースもございます。
お気軽にご相談ください。

顎関節症、お口の中の炎症も当院で治療します。

他の病院を紹介されることも多い治療も当院で行っております。
顎(あご)が痛い、口を大きく開けられない
口内炎などの症状もお気軽にご相談ください。
顎関節症 顎に痛みを感じる、顎の関節から音がする、大きく口を開けられないなど違和感がある方はお気軽にご相談ください。
詳しく検査を行い、マウスピースでの治療法や炎症を和らげる薬の検討など、一人ひとりに最適な治療計画をご提案しております。
お口の中の炎症 お口の中がヒリヒリする、いつも同じ場所が痛い、お口の中がいつも渇く、お口の中の一部が腫れているなど、お口の中の症状でお悩みの方もお気軽にご相談ください。

自由(保険適用外)診療

より高度な材料や治療にも対応しています。

自由診療とは、保険適用外の治療のことです。
保険適用外となるため費用の負担は大きくなりますが、治療方針の選択肢の幅が広がり、
皆様の健康をサポートする治療の提案なるため当院ではおすすめしています。
セラミック 治療の際に、詰め物や・被せ物の種類が複数あります。
保険適用では銀色の金属しか選べず、治療したことが一目でわかり、金属アレルギーの方は避けておいた方がよい素材となります。
入れ歯 保険適用では、レジンと呼ばれるプラスチック材料のみとなりますが、自由診療ですと、人口歯にセラミックを使用することや、留め金が見えない入れ歯を作製することが可能になります。

当院では、患者様をなるべくお待たせしないよう、完全予約制となっております。
急患等の対応につきましては、少しお待ちいただくかもしれませんが、応急処置を行います。